キビタン健康ネット|一般社団法人福島県医療福祉情報ネットワーク協議会 【県内】

Tel:024-525-8818

診療情報を共有することで、より良い医療・福祉サービスを提供します。

福島ドクターズTOP
店舗案内

県民の皆さまへ

 
キビタン健康ネットについて

キビタン健康ネットについて

「キビタン健康ネット」とは、暗号化したインターネットを使って医療機関同士や薬局などをつなぎ、医療情報を共有するシステムです。

・患者様同意のもと情報を閲覧します。
・患者様の利用料金の負担はありません。
・利用はいつでも取り止めることができます。
・情報は厳重に守られています。


■福島県医療福祉情報ネットワークに参加すると



• かかりつけ診療所・薬局等で同意をすると、医師・薬剤師・看護師などが他の医療機関の診療情報(X線画像、検査結果、治療内容、服薬など)を把握することができ安心です。
また、かかりつけ診療所で説明を受けることができます。
• かかりつけ薬局でも、他の薬局との重複投与の防止や、きめ細やかな服薬指導や副作用の説明を受けることができます。
• 地域の医療機関をネットワークで結んで、各病院を受診された際の治療内容を、その後の診療に活かすことができるシステムを提供します。




■ご利用イメージ

 
 
新型コロナウイルス感染症罹患に伴う情報共有について

新型コロナウイルス感染症罹患に伴う情報共有について

福島県内の新型コロナウイルス対応医療機関への入院や宿泊療養施設等に入所された場合、重症化した場合に対応するため、福島県立医科大学附属病院や受診医療機関が指定する医療機関等と診療情報等を共有することとなっております。
【ご説明書】
連携する医療機関名は医療機関職員よりご説明いたします。また、患者様にかかる費用は一切ございませんので、ご安心ください。

退院後につきましては、お渡しする「キビタン健康パスポート」を保管いただき、かかりつけ医や薬局などに提示してください。
同意書手続きを行うことで共有が可能となります。

ご不明な点がございましたら、協議会へご連絡ください。

 
 
キビタン健康ネット参加申込み

キビタン健康ネット参加申込み

以下よりお申し込み頂ければ、「キビタン健康パスポート」をご自宅へ郵送いたします。

※リンク先はSSLで暗号化され送信されます。
キビタン健康ネットのご説明

 
 
question and answer

question and answer

Q.キビタン健康ネットって何ですか?
A.複数の医療機関にまたがる患者さんの診療記録や検査結果を医療機関同士で共有し、診療に役立てる仕組みです。
Q.診療情報は私の許可なく共有されるの?
A.共有される診療情報は、同意されている患者さんのみのデータです。同意はいつでも患者さんの意思で撤回することができます。
Q.患者さん本人が同意書に署名できない時はどのようにしたらいいですか?
A.病状により本人からの同意取得が困難な場合に限り、3親等以内の親族もしくは配偶者、成年後見人による代理署名を認めております。
Q.同意するとどんなメリットがあるの?
A.他の医療機関で受けた検査の結果等の診療情報を有効に活用でき、より適切な診断・治療に役立てることができます。
Q.未成年者の同意取得の場合はどのようにしたらいいですか?
A.原則、未成年者につきましては、保護者による同意が必要です。
Q.他の病院の医師にも閲覧されてしまうのですか?
A.患者さんが同意書を渡されましたかかりつけ医、薬局のみに閲覧権限が与えられます。 そのため、かかりつけ医療機関ごとに同意書をいただく場合があります。
Q.セキュリティは大丈夫ですか?
A.診療情報の共有には、セキュリティを確保した通信回線を使用します。
Q.費用はかかるの?
A.患者さんが負担する費用は一切ありません。

 

4件中 1件~4件表示